エアコンなど冷房で夏の暑い季節に部屋全体を冷やすには、単に冷房の設定温度を低くするというだけではありません。
消費電力をできるだけ少なくしながらエコな環境で部屋全体を冷やすには、まずは窓の周辺を確認して、もしも太陽光が床に強く差し込んでいる場合、レースのカーテンを利用したり、夏用で少しの光が差し込むようなカーテンで閉めておく方法も効果的です。
冷房ではエアコン本体のお手入れも重要になり、特にフィルターで取り外し可能なタイプであれば、綺麗に洗浄しておき目詰まりを起こさないようにしておくことも効果はあり、省エネにもつながる行動です。
冷房には角度調整を行えるようにしていることが前提にあり、この角度は水平かやや上向きにする方法も部屋全体を冷やすには最適な設定です。
熱は天井付近にたまりやすいことから、下方向へ冷房を送ってしまっても部屋全体を冷やすことはできません。
そのためやや上向きにすることが最適ではありますが、サーキュレーターとの組み合わせで作動させる方法もあります。
サーキュレーターは部屋全体をカバーできる障害物が少ない場所に置き、角度はエアコン同様にやや上向きに設定をする方法で、床面から天井付近まで冷房の温度差を限りなく少なくすることができるので、サーキュレーターと併用することは効率を上げるコツになります。