簾(すだれ)の効果とは?現代での有効的な取り入れ方も紹介します

暑さが年々増している夏を、できるだけ快適に涼しく暮らしたいという場合には簾を効果的に取り入れるのがおすすめです。

簾とはたくさん並べた竹や葦などを糸で繋いで作るものです。

一般的に建物の窓や入り口、部屋と部屋との境界などに取り付けて使うことが多くあります。

簾を窓辺や出入り口などに取り付けて使用すると、目隠しの効果があります。

丸見えになってしまっては困るところに設置すると、さり気なく視線から隠すことが可能です。

しかしそれだけでなく、簾により日よけの効果も得ることができます。

しかも自然素材の植物を荒く編んで作られているので程よく風は通すという点は、特に簾が夏の窓辺の日よけにおすすめの理由です。

自然な風通しを確保しつつ直射日光を和らげることが出来るというメリットがあります。

水をかけて使用すれば、室内に入ってくる風は少し涼しくなるのでおすすめです。

それに見た目からしても、簾は夏の暮らしにお勧めのアイテムです。

日本の夏を涼しく暮らす昔ながらのアイディアから生まれた簾は、自然素材が涼しげな印象な見た目となっています。

暑い時期のインテリアに取り入れると、目から涼しい気分になることが出来る可能性があります。

おすすめ記事

PAGE TOP